みなさんは蜘蛛の言い伝えなどについてくのくらいご存知でしょうか。

蜘蛛のことわざや言い伝えには朝クモや夜クモといったものが多く、それぞれ見つけるといいことがあったり、逆にみてはいけないと言われていたりする言い伝えが存在します。

今回は朝蜘蛛の言い伝えについて、調べてみました。

朝 蜘蛛 妊娠

朝蜘蛛

朝蜘蛛には基本的に縁起の良い言い伝えが多く存在します。

中には朝蜘蛛を見つけた際に捕まえる真似をすると金運が上がるといった言い伝えが存在するほど、朝蜘蛛は縁起が良く絶対に退治してはいけないものとされています。

妊娠の言い伝え

朝蜘蛛は縁起が良く、良い言い伝えがありますがその中に朝蜘蛛をみると妊娠するといった言い伝えがあるようです。

地方により言い方は様々なようです。

スポンサードリンク

まとめ

このように朝蜘蛛に関する言い伝えは縁起がよく、現代も朝蜘蛛は逃がしてあげたりしてあげる方もおおく存在します。

朝蜘蛛を見ると妊娠すると言われていますが、言い伝えなので全く根拠はありません。

しかし、中には朝蜘蛛を見た日に妊娠が発覚した、陣痛が来た、その日に出産したといた方も存在するようです。

普段気にかけることなない存在でも、妊娠中など気の張っている時に良いメッセージの物を見ると気分もよくなるものです。

普段は蜘蛛の存在など気にかけることはないかも知れませんが、朝蜘蛛を見つけた時は縁起が良いものだということを思い出してみるとその日は一日気分がよくなるかもしれませんね。

なので蜘蛛を見つけた際は、逃がしてあげたりそっとして置いてあげることが大切だと思います。

夜蜘蛛は縁起が悪いとされていますが、だからといって絶対に駆除したければ悪いことが起きるという根拠もありません。

昼夜問わず蜘蛛は人間にとって害がなく、害虫を捕食してくれるありがたい存在です。

家の中で見つけても駆除がせずそのままにしてあげましょう。

蜘蛛が存在するということは、その捕食対象である害虫のゴキブリなどが必ず存在します。

是非、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク