蜘蛛を飼ってみたいと思ってる初心者の方。

どんな種類がいいか迷っておられる飼育初心者の方に、おすすめの種類をお伝えしましょう。

蜘蛛 飼育 初心者 おすすめ 種類

飼育初心者におすすめの蜘蛛の種類とは?

初心者向けにはどんな蜘蛛がいいでしょうか?

・性質が大人しい(攻撃してこない)

・走らない(逃げられると困ります)

・多少の厳しい環境にも強く、長生き(低温、乾燥に強い)

タランチュラ

タランチュラと聞くと獰猛な毒グモの印象があります。

ましてペットで飼うなんて考えられないと思いますよね。

でも、意外にも穏やかな種類もあるそうです。

ではタランチェラで飼育初心者向きの種類を見て行きましょう。

●ローズヘアータランチュラ

クモ目オオツチグモ科に属する蜘蛛です。

別名「チリアン・コモン」などと呼ばれるようです。

体毛が綺麗なので、この名がついています。

他の種類に比べて温厚な性格で、じっとしている事が多い様です。

人に懐くということは無いのですが、大切に扱っていれば噛まれるようなこともありません。

日本の冬の気温にも適応できる生命力を持ち合わせています。

恐怖映画の影響やヨーロッパでの間違った認識があるようですが、蜘蛛の愛好家の間ではタランチュラが人気を博しているようです。

エサは昆虫やネズミなので、餌を捌ける人は挑戦して見て下さい。

ただタランチチュラには毒があります。

タランチュラトキシンという壊血性の毒ですが、人間にはその毒は作用せず効かないようです。

スポンサードリンク

アシダガグモ

普通に家の中で見る軍曹と呼ばれるゴキブリの天敵です。

これを飼うのは飼育ケースを利用します。

餌は、虫、ミルワーム・ピンクマウスです。

まとめ

いかがでしょうか?

タランチチュラとアシダカグモの飼い方についてまとめてみました。

タランチュラというと昔みた映画で大グモが街中を糸だらけにしてしまう映画を思い出してしまう人も多いでしょう。

意外と驚きです。

飼う前に餌の確保、飼い続ける覚悟があるのか確認してから飼い始めて下さい。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク