家の中で過ごしていてふと部屋を見回したりすると蜘蛛が張りついている。

部屋の中を小さな蜘蛛がピョンピョンと跳ねている光景は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

蜘蛛を見てギョッとしてしまう方もいるでしょうが、蜘蛛は縁起が良いと言われる生き物。

見かけるのは良い暗示かもしれません。

家 部屋 トイレ 蜘蛛 縁起

蜘蛛は縁起が良い生き物?

足の多さや黒色、または黄色と黒の縞柄と見た目には気持ちが悪い蜘蛛ですが、アイディア力や金運を引き寄せてくれる縁起が良い生き物です。

海外では蜘蛛をモチーフにしたアクセサリーなども売られており、神の使いとして崇めている国もあります。

そんな縁起が良いとされる蜘蛛は見た目のグロテスクさから始末されてしまうことも多いのですが、現実的には始末してしまう方が実はメリットがあまりないのです。

スポンサードリンク

部屋に発生した時は駆除してはいけない?

蜘蛛の始末には賛否両論があります。

家の中に出たら放っておけば気持ち悪くて落ち着かないでしょうが、縁起が良いとされる蜘蛛を始末してせっかくの良い運気がなくなってしまうのではないかということも考えられます。

毒を持っているものはすぐに対策をしなければなりませんが、それ以外の蜘蛛は家の中にいるゴキブリなどの害虫を食して処分してくれるありがたい生き物です。

人間にも危害はほとんどくわえませんし、近くで音を鳴らしただけで蜘蛛は逃げて行ってしまいます。

できることなら始末はせずに、そのままにした方が他の虫を寄らせない面では良いと言えます。

トイレにいる蜘蛛も縁起が良い?

トイレは風水的にも綺麗にしておけば良い運気に恵まれ、縁起が良いと言われる場所でもあります。

そんなところにも蜘蛛は出現します。

縁起が良い場所に出現した縁起が良い生き物なので、よほど苦手ではない限りそのままにしておくか、外に逃がしてあげるのがいいでしょう。

しかし、万が一駆除をしてしまった時にはトイレに流すのはオススメしません。

トイレは排泄物だけを流すようにできているので、縁起を担ぐのであれば始末した蜘蛛は流さないようにしましょう。

まとめ

縁起が良いと言われる半面、見た目の悪さからどうしてもそのままにしておくのは気が引けてしまいますね。

それほど細かく縁起は気にする必要はありませんが、良い運気に恵まれたいと思う方は縁起を担ぐのも大事なことと言えるでしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク