みなさんにとって蜘蛛はどんな生物でしょうか。
カブトムシやクワガタと同様にただの昆虫と考える方、ゴキブリやムカデのような害虫と考える方など様々だと思います。
実際には蜘蛛は害虫を捕食してくれる益虫になるのですが、それでも苦手な方は多く存在すると思います。
今回は蜘蛛が怖いと考える方について、調べてみました。
蜘蛛が怖い
クモ恐怖症というものが存在するほど、蜘蛛が怖いという方が多く存在します。
見るだけでパニック発作を起こしてしまうという人も少なくはなく、蜘蛛がいるだけで道を通れない、部屋に入れないといったことも多々あるようです。
蜘蛛が怖いと思う理由は人それぞれで、蜘蛛の見た目や生態も関係してくると思われます。
蜘蛛がいると眠れない
クモ恐怖症の方は、もちろん蜘蛛がいるとわかった部屋で眠ることはできないと思います。
しかし、中にはクモ恐怖症でなくても見つけしまったあとは退治するまで眠れないといった方も沢山いるようです。
蜘蛛が動くときのカサカサという音が気になる方、寝ている間に顔や服の中に入ってこないかと心配になる方など沢山いるようです。
言い伝えの中にも夜クモは縁起が悪かったり、寝る前に見ると不吉だと言われたりしています。
言い伝えだとわかっていても、なかなか無視できる存在ではないようです。
まとめ
クモ恐怖症の方にとって克服するのは難しいかを知れません。
しかし、ただ蜘蛛がいると眠れないという人は蜘蛛の生態を知れば克服できる可能性があります。
寝ている間に服の中に入ってきたりしたらと考えてしまいがちですが、蜘蛛は人の気配があると近づいてくることはありません。
人が寝ているからといってその上を通るようなことはほとんどしません。
あえて苦手な蜘蛛の生態を知れば蜘蛛を克服できる可能性があります。
基本的に蜘蛛には害はありません。
毒を持つ種類は一部であり、その毒で人間が命を落とす可能性があるほどの種類はごく一部となります。
是非、参考にしてみてください。
今のあなたにおすすめの記事