みなさんは、蜘蛛が怖いと感じたことはありますでしょうか。

昆虫が苦手な方は多く存在し、中でもハチなど人間に害がある昆虫に出くわした際は誰もが慌てたりした経験があると思います。

蜘蛛は基本的に人間に対して害はないはずですが、なぜ蜘蛛恐怖症など、怖いと思ってしまう方がたくさんいるのでしょうか。

今回は、蜘蛛の夢を見た際の心理も調べてみました。

蜘蛛 怖い 心理

蜘蛛が怖い

蜘蛛恐怖症の方は蜘蛛を見ただけで、パニック発作を起こし、心拍数が上昇したり、大量の汗が出てしまったりします。

なぜ、蜘蛛恐怖症になってしまったのかは人それぞれですが、誰しもがトラウマになるような経験をしてきたりしたのだと思います。

克服方法は様々で、皆、自分に合った克服方法を検索しては実行したりしているようです。

しかし、蜘蛛恐怖用は高所恐怖症や閉所恐怖症なように普段の生活に支障が出るものではないので、克服を考えない方もいるようです。

スポンサードリンク

夢の心理

蜘蛛に関する言い伝えなどはたくさんあり、朝蜘蛛は縁起が良い、夜蜘蛛は縁起が悪いと言われています。

もちろん夢の中に出てくる蜘蛛にもいろいろあるようです。

蜘蛛がでてくるだけであれば運気上昇、大きな蜘蛛であれば吉夢といわれています。

反対に、蜘蛛にかまれたりするような夢は運気が下がると言われています。

蜘蛛の姿にもいろいろあるようで、よく見る普通の蜘蛛の場合は吉夢の場合が多いですが、大量の不気味な蜘蛛などは不吉といわれています。

また、蜘蛛の色によっても分かれており、白い蜘蛛の夢は吉夢とされいます。

赤い蜘蛛は危険の警告、青い蜘蛛は憂鬱の訪れ、黒い蜘蛛は特に注意が必要といったこともあるようです。

まとめ

蜘蛛だけでも様々な夢占いがあるようです。

基本的には縁起の良い生物とされているので、蜘蛛の夢を見た時は夢占いを検索してみるのもいいかもしれません。

一般的に見られる蜘蛛はほとんど害はありません。

蜘蛛を見つけるといいことがあるかもしれないので、朝に蜘蛛をさがしてみてはどうでしょうか。

是非、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク