タランチュラの飼育を検討している方で、どの種類を飼おうか迷っている方も多いと思います。

実際、どの種類も魅力的ですが、動きの多いものが見たいと思っていたのに、巣の中でじっと待ち伏せする種類を飼ってしまい、飽きてしまったということもあるそうです。

今回はそういったことが少しでも減らせるよう、タランチュラの種類を値段と共にお伝えしていこうと思います。

種類別に分けた場合

タランチュラ ペット 種類 値段

大まかにタランチュラは4つの種類に分類できるそうです。

代表的なものを紹介していきたいと思います。

バードイーター

タランチュラの種類の中で最大の体格を持つ種類です。

名前の通り、鳥類を捕獲して食するものもいます。

小型の脊椎動物、例えばカエルやネズミくらいなら食べてしまいます。

色彩が豊かなものが多く、数多くの人が飼育しています。

ツリースパイダー

樹上で主に活動しているためこのような名前になったそうです。

気性は荒く獲物をしつこく追いかけまわして捕食します。

飼育するとよく動き回るので、見ていて退屈せず人気があります。

スポンサードリンク

バブーン

アフリカ大陸が原産の種で、土の中で獲物を待ち伏せする忍者のようなタランチュラです。

獲物を捕らえる際のスピードは圧巻で、普段の動きこそ少ないものの魅力は高いです。

色彩は地味なものも多く、動きは少なめですが、気性はかなり荒く、威嚇行動もするので気をつけましょう。

ワイルドタイガー

アジアを中心に生息する種で、地中に巣を張って獲物を待ち伏せもします。

待ち伏せよりも徘徊をする方がおおく、樹上まで狩りの領域を広げることがあります。

黒さが美しいものいます。

値段について

値段は安いもの、例えばタランチュラベビーなどで1000円程度で購入することができます。

ある程度大きくなると3000円から5000円程度になります。

人気のもので10000円程度になることもあります。

まとめ

タランチュラはその見た目の割には鮮やかな体色を持つものもいて、それらを目当てに飼育する方もいらっしゃるくらいです。

そんな観賞の面でも優れた点を持つタランチュラなので、興味があればぜひ飼育してみるのをお勧めします。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク