アパートやマンションにも出る蜘蛛は?

その種類と出る原因、出ないようにする対策、出た時の対策について調べて見ました。

アパート マンション 蜘蛛 原因 対策 種類

アパートやマンションにも出る蜘蛛の種類とは?

蜘蛛はかなりの高さまで這って登る事が出来ます。

ベランダや踊り場、通路には虫が沢山いるので蜘蛛の格好のエサ場となります。

特に目が届きにくい場所には蜘蛛の巣になっているようです。

アシダカグモ・アダンソンハエトリ・オオヒメグモ・イエユウレイグモ・イエオニグモ等、比較的無害な蜘蛛がいるようです。

マンションの場合、高層階になるにつれ発見することは少なくなり、11階以上になると特に見る事が減るそうです。

この蜘蛛は人間が嫌う虫を餌に集まって来ます。

これらの虫を退治しないと蜘蛛もいなくなりません。

外からの侵入も原因の一つなので、外回りも綺麗にしましょう。

隙間は出来るだけ防ぎ、網戸を使用するなどして家に入れないようにします。

スポンサードリンク

蜘蛛の対策とは?

アパートやマンションでも蜘蛛が出ることは解りました。

かなり高層階に住まないと虫からは逃げられないようです。

では、なるべく蜘蛛の姿を見ないで済むようにどうしたらいいか考えて見ましょう。

バルサン等の殺虫剤を焚いておくと蜘蛛も動かなくなっています。

ジェットを撒くのも良いですし、蜘蛛用の殺虫剤を前もって撒いて行くのも良い手です。

まとめ

蜘蛛は益虫ですので無理に始末しなくてもいいです。

言い伝えとして「朝見る蜘蛛は逃がせ。夜見る蜘蛛は親に似ていても退治しろ」という意味の言葉があります。

前もって他の害虫が寄り付かないように日々の掃除等を徹底的にするのが一番良い方法ですが、蜘蛛はどこからか侵入しています。

入って来るのは仕方が無いのですがなるべく巣を張らせないないようにしましょう。

蜘蛛用の薬を撒いておく方法が効果的ですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク