蜘蛛は少しの隙間から簡単に侵入してきます。

庭にいるだけならいいですが、ベランダや網戸にいるとそこから室内へ入ってくる可能性も十分あります。

毒蜘蛛を除けば蜘蛛は益虫なので、入ってきても問題はないですが、苦手な人もいるでしょう。

室内に入れないための対策を紹介します。

蜘蛛 対策 網戸 ベランダ 庭

庭に蜘蛛を住まわせないためには

一戸建ては外壁がありますが、蜘蛛はそこを這い上がってきます。

庭の手入れをする

一戸建ての場合は、庭の手入れを小まめにすることが大切です。

手入れが行き届いた庭は蜘蛛が住みにくい環境になります。

殺虫剤を散布する

庭の手入れ以外では、庭の周り全体に粉剤の殺虫剤を散布するのも効果的です。

周りを覆うことで、蜘蛛が入りにくくなります。

ベランダや網戸から蜘蛛を侵入させない対策

気付いた時には蜘蛛がいたり、巣を作っていることもあります。

そのまま室内に入れない為にはどうしたらいいのでしょうか?

隙間をしっかりと塞ぐ

蜘蛛は少しの隙間から入ってくるので、換気のために窓を開けたりする時も網戸にした方がいいでしょう。

網戸にする時も、なるべく隙間を作らないようにしましょう。

網戸が破けていたりするなら直す必要がありますし、しっかり閉めても隙間ができる場合は隙間テープなどで埋めましょう。

換気扇も重要

網戸の隙間に気を付けている人はいますが、忘れがちな意外な場所が換気扇です。

換気扇を使っていなくても外と直接繋がっているので、外側を網で覆うといいでしょう。

スポンサードリンク

既にいる蜘蛛を駆除したい場合

蜘蛛がいないなら事前の対策で済みますが、既に蜘蛛が住み着いていて駆除したい場合の対策も紹介します。

殺虫剤を使う

蜘蛛の巣の駆除を繰り返していても何度も巣は作られます。

最近では、巣の駆除用の殺虫剤も出ていますし蜘蛛そのものにも効果があります。

現状に困っているなら殺虫剤もお勧めします。

まとめ

蜘蛛は益虫ですが、苦手な人は庭や家を綺麗にしておきましょう。

網戸の隙間や換気扇の外は蜘蛛が入らないように工夫をしておきましょう。

また、殺虫剤も効果的です。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク