春になり入学や就職のシーズンで引越しなどをする人が多くなる季節、期待と不安を持ちながらこれからを過ごす新居はどうなんだろう?なんて思いながらも新しい部屋に住み始めると思います。

新しい部屋で住んでいると、だんだんと蜘蛛など見かける様になってきませんか?

蜘蛛はどこからやって来るのか?そんな事を思うのでは無いでしょうか?

蜘蛛についての疑問としてあげられる

・家グモは何処から来るのか?

・アパートやマンションなら?

・どんな所に多く現れるのか?

などを調べてみました。

家 マンション アパート 蜘蛛 どこから

家グモは何処から来るのか?

最近、家にクモが多いなと感じる時があると思います。

駆除しても駆除しても一向に減らない蜘蛛や蜘蛛の巣ですが、普段はどこに隠れているのだろう?

そう思った事はありませんか?

一軒家なら?

一軒家の家のだと侵入してくる経路もたくさんあります。

基礎の部分のちょっとした隙間や窓、玄関などから蜘蛛は侵入してきます。

侵入してきたクモは床下や天井裏などに巣を張り隠れていたりします。

他には家の近くに公園や森などがあると虫なども多く蜘蛛も近くに多くいます。

雨や風が吹いてくると、暖かい家などに寄ってきて軒下や通気口などに巣を張り餌を求めます。

アパート・マンションなら?

一戸建ての家ばかりでなくアパートやマンションなどに多く集まる蜘蛛はどこからやって来るのか?

アパートやマンションなどは多くの人が出入りしています。

不特定多数の人の出入りにより衣服や持ち物についてきて家の中に入って来る事もあります。

やがて家の中で繁殖をし数も増えて来ると餌が足りなくなり他の部屋へも出る様になります。

集合住宅などは部屋ごとに仕切られていますが、天井裏などは柱などがある程度で蜘蛛が歩き回るには問題が無いので、あちこちに出てきます。

また、集合住宅に多くゴキブリや他の虫もいるので、餌も多く蜘蛛も住みついてしまいます。

スポンサードリンク

どんな所に多くいる?

蜘蛛はどんな所に多くいるのか?

蜘蛛が最も好む場所として言われているのは『暖かい所・雨風をしのげる場所・静かな所』です。

家やアパート、マンションなどは暖かく雨風もしのげるので後は静かな所を探します。

良く言われているのは天井裏や床下、クローゼットや冷蔵庫の裏などに隠れていたり巣を張ったりしています。

1番の理由としては餌が豊富にある事で、餌が無い所にはあまり来ません。

ゴミや食べ物があったり部屋を汚くしていると、虫が集まりその虫を食べようと蜘蛛も集まります

綺麗にしておきましょう。

まとめ

家グモは暖かく雨風のしのげる静かな場所に身を潜めて活動します。

建物の中はまさに絶好の場所であり餌も豊富にあります。

近くに公園や森、資材置き場などがあると家の中だけでは無く外でも多くいますのでいつでも入ってくる可能性は増えます。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク