蜘蛛は卵を産んで、その卵から赤ちゃんが生まれます。
蜘蛛の赤ちゃんを大量に見たという声を聞くことがありますが、1度にどれくらい生まれるのでしょうか?
目次
蜘蛛の赤ちゃんはどれくらい生まれるのか
蜘蛛にも種類があるので、全ての蜘蛛が同じ量の卵を産むわけではありません。
また、卵を産んでからの対応も違うようです。
蜘蛛が産む卵の数
蜘蛛の種類で変わってきますが、数十個~千個ほど産むようです。
数の差が大きいですが、種類の特性が関わっているのかもしれませんね。
蜘蛛の卵を見たことがある人もいると思いますが、白い大きな丸い感じに見えると思います。
あれは「卵のう」と呼ばれるものです。
蜘蛛は産んだ卵を糸の袋で包むので、あれが卵ではなくあの中に大量の卵が入っています。
すべての赤ちゃんが生まれるのか
大量の卵を産む蜘蛛ですが、全ての赤ちゃんがしっかりと生まれてくるわけでもないようです。
ですが、数が大量なので、必然的に生まれてしまうと何匹もの蜘蛛が発生することになるようです。
蜘蛛の種類での違い
卵のうを作ってからの蜘蛛の行動にも種類ごとの違いがあるようです。
放置する
卵を産んで糸で包んでからは、生まれるまで放置する蜘蛛もいるようです。
蜘蛛の巣に卵があるところを見ることもあります。
放置する蜘蛛は、卵のうから完全に離れることもよくあるようですね。
保護する
卵のうを作ってから生まれるまで、しっかりと保護する蜘蛛もいます。
中には、産まれるまでの数週間を飲まず食わずで過ごす蜘蛛もいるようです。
卵を抱えている蜘蛛を見ることもあるので、そういった蜘蛛がこのタイプですね。
蜘蛛を駆除したい時
蜘蛛は益虫ですが、苦手な方もいるでしょう。
そういった時にはどうしたらいいのでしょうか?
放置する
蜘蛛は餌がなくなるといなくなります。
なので、部屋を綺麗にして蜘蛛の餌をなくし、出ていくのを待ちましょう。
蜘蛛は家にいる虫などを餌にしているので、下手に駆除してしまうと他の虫が増えてしまうかもしれません。
殺虫剤を使う
どうしても苦手な方は殺虫剤を使うのも手です。
他の虫などにも効きますので、定期的にすると綺麗な状態を保てるでしょう。
まとめ
蜘蛛は1度に数十個~千個ほどの卵を産み、糸で包んで卵のうを作ります。
卵のうに対しての行動は蜘蛛の種類により様々です。
数週間経つと一斉に生まれてくるので、その時はどうしても蜘蛛が大量発生してしまうようです。
今のあなたにおすすめの記事