蜘蛛対策用の殺虫剤は市販されていますが、小さなお子様やペットがいる方には多少抵抗や不安があるかもしれません。

そこで、安全性も考慮した対策を紹介します。

蜘蛛 対策 スプレー アロマ

アロマオイルで蜘蛛対策

蜘蛛を近づけさせないために、アロマオイルが効果的です。

スプレーボトルに水を入れて、その中にアロマオイルを入れて使います。

どうしてアロマオイルが効くのか

蜘蛛には苦手な匂いがあります。

なので、蜘蛛が入ってきそうなところやクローゼットやタンスなどの周りに吹きかけて匂いを付けておけば機能します。

蜘蛛はどんな匂いが苦手なのか

どのアロマオイルでも効果的というわけではありません。

アロマオイルには様々な種類がありますが、蜘蛛に効果的なのはヒノキやシダーウッドです。

中には全く効果がないものもあるので、使用する際は注意してください。

スポンサードリンク

注意点

アロマオイルが蜘蛛対策に役立つのは確かですが、気を付けるべきこともあります。

殺虫剤と比べて効果はあるのか

アロマオイルは虫よけのための物ではないので、どうしても殺虫剤には劣ります

完全に蜘蛛を近づけさせないわけでもないでしょうし、対策の1つと思ってください。

効果は長続きするのか

アロマオイルが機能するのは、蜘蛛が嫌いな匂いだからです。

なので、匂いが消えてしまえば機能しないので長くは続かないと思った方がいいでしょう。

実際に使用している人で、1週間以上見なくなったという声もありました。

ですが、アロマオイルの濃度とスプレーした量でも変わってくるでしょうから一概にどれだけの期間続くとは言えないようです。

アロマオイルと水は完全には混ざらない

ボトルの中でアロマオイルと水を混ぜるわけですが、アロマオイルは油なので水と完全に混ざることはありません。

ですが、しっかり振ると濁ったような状態になるので使用する際はしっかりとボトルを振ってから使いましょう。

アロマオイルの種類に注意

ヒノキとシダーウッドが効果的だと書きましたが、ここでも注意点があります。

正確には、シダーウッドのバージニアンなので、アトラスと書かれたものは使わないようにしましょう。

バージニアンにはヒノキ科と表記されているので、ヒノキが効果的と覚えていた方がいいでしょう。

まとめ

蜘蛛対策として、安全性と手軽さを考えるとアロマオイルが効果的です。

匂いで蜘蛛を寄せ付けなくするので、効果は長く続かないので定期的にスプレーで振りかけましょう。

また、アロマオイルの種類も重要なのでヒノキと表記されているものを選びましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク