蜘蛛は神出鬼没です。

小さな隙間があればどんな場所でも入り込めます。

蜘蛛が苦手な方が車のハンドルを握っている時、車内に蜘蛛が現れてしまったらパニックを起こしてしまいそうですね。

そうならないためにできる対策がないかを調べてみました。

蜘蛛 対策 車

車にも蜘蛛は出没しやすい?

蜘蛛は狭い空間だと巣を張りやすく、車内は絶好のスペース。

あまり車を使わず、車庫に置いておく時間が長いとあっという間に巣を作られてしまいます。

また車にはエンジン部やエアコンの吹き出し口などの隙間も多く、常に外からの出入りがしやすいものです。

雨風も避けられ、蜘蛛にとっての家となってしまう恐れもあります。

車中に蜘蛛が出ないようにできる対策は?

車中に隙間を作らないようにできればいいのですがそれは難しいことです。

しかし蜘蛛が苦手とする防虫成分のあるものを設置しておけば、蜘蛛が寄りつかなくなる可能性はあります。

また車を休日以外に使わないからと長く放置せずにこまめに換気やエンジンをかけるなどして車を動かすこと、人の気配をさせることも有効でしょう。

もう一つ、蜘蛛が出現しやすい環境はエサとなる虫の出現があります。

車内にお菓子の食べカスがあるなど虫が湧きやすい状態であるなら、車内を綺麗にして他の虫が発生しないようにしましょう。

草むらに車を放置してしまうのも車内に虫が入り込む原因です。

気になる方は草木が多い駐車場を避け、舗装された駐車場を活用してみて下さい。

スポンサードリンク

車中にも対策を施したら車外にやってみるのも?

蜘蛛が外にある街灯の下に巣を張っている姿を見られることがあるでしょう。

街灯の下は光に寄せられる虫が多く集まるため、蜘蛛にとっては効率のいいエサ場です。

そのため夜間などは車外に虫が集まる光源を設置しておけば蜘蛛は車内で巣を張る必要がなく、車内への出現を防止できます。

ただ他の虫も寄ってくる可能性があるので、あまり車庫に近い場所だと近付くのが大変になってしまうこともあります。

車や家の玄関からは離れた場所に置くなどの考慮は必要です。

まとめ

蜘蛛が苦手な方は事故が起こる前に車中でも車外でもなんらかの対策をしておきたいですね。

運転中だとどうしても慌ててしまいますが、事故だけは起こさないように注意していきましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク