一般的にあまり噛むイメージの無い蜘蛛ですが、実際は噛みます。
蜘蛛に噛まれたという話はあまり聞かないので、もし噛まれた場合はどんな症状が現れるのかイメージしにくいのではないでしょうか?
そこで、蜘蛛に噛まれた時の症状について調べてみました。
蜘蛛に嚙まれた時の症状は?
蜘蛛に噛まれた瞬間は針に刺されたようなチクッとした痛みを感じる事が多いようです。
噛まれた跡は、噛まれた蜘蛛の種類によって異なります。
蚊に刺されたように見える跡の場合もあれば、穴が開いたように見える跡や水疱が出来てとびひのように見える跡もあります。
このように書くと蜘蛛に噛まれるととても大変なように思えますが、蜘蛛は嚙み付く力が弱いため、毒が肌の深い部分まで残る事はありません。
あまり毒を持っていない蜘蛛に噛まれた場合は、小さな腫れが現れる程度の症状で治まる事が多いようです。
噛まれた痛みは少しありますが、数時間から数日で消えます。
かなり強い毒を持っている蜘蛛に噛まれた場合は、激しい痛み、赤い腫れ、水疱などの症状が出る事が多いようです。
また、噛まれた蜘蛛の大きさや噛まれた人の体質によってはアレルギー症状が出る事もあります。
外来種の蜘蛛には噛まれたら最悪の事態を引き起こす程の毒を持つ蜘蛛もいます。
少しでも様子がおかしいと感じる場合は、すぐに医療機関を受診してください。
蜘蛛に噛まれた時の対処法は?
蜘蛛に噛まれた場合、まず傷口をキレイに洗い流してから患部を冷やしましょう。
冷やすことで刺された痛みや腫れを軽減することができます。
その後、虫刺され用の薬を塗って様子を見てください。
程度の差はありますが、どんな蜘蛛でも毒を持っています。
この蜘蛛の毒に体がアレルギー反応を起こし痒みが出る人もいます。
しかし、もし痒みが出ても掻いてはいけません。
搔いた傷痕や水疱が破裂した患部から細菌が入り化膿することもあるのです。
痛みや痒みが何日経ってもひかない場合はすぐに医療機関を受診しましょう。
蜘蛛いた
かわいいね pic.twitter.com/rivaHCoS1x— 東名💮期末中につき低浮上ぎみ (@poklm772) 2017年6月11日
まとめ
蜘蛛に噛まれてもほとんどの場合は、チクッとした痛みを感じるものの特に深刻な症状は現れることなく済むことが多いようです。
しかし、まれに強い毒を持っている蜘蛛に噛まれる事もありますし、噛まれた人の体質によってはアレルギー症状を引き起こす事もあります。
蜘蛛に噛まれた場合、数日は噛まれた幹部の様子や自分の体調の変化に敏感になってください。
そして少しでも様子がおかしいと感じる事があれば、すぐに医療機関を受診してください。
今のあなたにおすすめの記事